阿蘇の内牧温泉。熊本空港からレンタカーで50分くらい。
日本秘湯を守る会。親和苑に行くと言うと、お料理が素晴らしいんですよ、と言われる。確かに美味しかった。玄関の目の前は、帳場ではなく、かまど なほど。
内湯は貸切家族風呂が2つのみで、大浴場はない。前日泊まった長湯温泉 丸長旅館もそうだったけど、6組で3つの貸切風呂だったから、全くストレスなく入りたい時間に入れた。
今日の宿の内湯は宿泊8組で2つのお風呂。実際には離れの5組も存在する。ひえ〜。申し訳ないけど、離れの私も争奪戦に参加。2階の札置き場へ。ここに札があれば空いているということ。
チェックイン直後に札置き場に行くと2つともあった!とりあえず弐の湯に入り、鍵を返したところの写真。置いた瞬間に左右から小走りに‥。
24時間入浴可なので、夜中は入りやすいかな。しかも0時から6時までは加温しないので、39度くらいの掛け流し。これが良さそう。飲泉もできる。
弐之湯。
壱之湯。
鉄の匂い。味は薄い鉄味。嫌な感じしない。なめらかで柔らかいお湯。赤褐色の細かい湯の花。適温。
泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩泉。天然の保湿成分メタケイ酸が144mgも含まれてる。
ゆっくりは入りたいけど、待ってる人いるんだろうなぁと思うと、そわそわしちゃう。
露天風呂は玄関出て下駄で歩いて行く。本館と離れの真ん中に。
男女入れ替え制で、切石風呂と岩風呂。
これは切石風呂。湯口から注がれるお湯は40度くらいの源泉掛け流し。源泉温度は42度。飲泉も可。
でも、湯船はもうちょい熱い。多分加熱したお湯がどっかから出てる。ぬるいような、熱いような、湯が混沌としてる。
露天風呂付きがよかったので、離れに宿泊。和洋室の「白州」。お隣一番奥の離れが、安倍首相や氷室京介、緒形拳さんなど、泊まられたという「ふくろう」純和室。
部屋の露天風呂は、追い焚きで、飲泉不可。あまり熱くなくて、気持ちよく入れた。
離れのお部屋、お洒落だし素敵な部屋だった。それにしても、九州の温泉宿、コスパ良すぎる。
40分くらい北へ行くと、生茶のCMで使われた鍋ヶ滝がある。
裏側にも行ける裏見の滝。マイナスイオンたっぷり。
内牧温泉 親和苑
★★★
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩泉
42.2度
pH 7.0
228ℓ/分
内湯2 露天風呂2
加水なし 一部加温循環あり 消毒あり
2017.11.4 宿泊
コメント