新幹線の久留米駅から車で20分ほど。久留米のふかほり邸に再訪。玄関の木々の小道がなくなっていてびっくり。
母屋の向こうも林の緑の風情がなく、離れがぽつぽつ建ってるだけ。虫が少なくてすむだろうけど、素敵さが失われてた。残念だな。
なんで源泉36度で作れるのか疑問の温泉卵は、チェックイン直後にはなくなってた。食べないのだけど、サービス的にね。
可愛い作務衣になってた。久留米絣かな。素敵。でも男性の大きなサイズはなくて、私だけ。バスタオルやフェイスタオルは大浴場に備え付けだったかと。今回は行かなかった。
前回と同じ部屋。
全ての部屋に内風呂と露天風呂が付いてる。今年は15周年で、5室から8室に増やすそう。
温泉分析書は変わらず。
加温が強くて熱すぎるので、38度くらいにしてほしいとお願い。下がるの待って、1時間ちょっとで湯船は37度に。おぉ極楽極楽と入ったけど、ちょっとイヤな予感。
前回も38度くらいにしたいとお願いしたのだけど、36度ちょいだった。真夏の8月だったのでちょうど良かったけど、まだ4月が終わったばかり。
内風呂は36度ちょい。寒いけどぎりぎり入れた。でも露天風呂はぬるすぎて入れなかったみたい。湯船から出ると寒いので測りにも行ってない。
着いた時に撮った露天風呂。いかにもとろとろなお湯がしっかりかけ流されてて、気持ち良さそうだったのに。ごめん。
でも相変わらず、甘くて香ばしい硫黄泉で、湯から出した手もぬっるぬるの気持ち良さ。
湯温低過ぎて内風呂しか入れなかったし、内風呂さえ寒かったけど、ぬるぬるベールに包まれる感覚は至福。
そして、ご飯がとても美味しくてすき。
天然田園温泉 ふかほり邸
★★★★
2023.5 宿泊
♨︎ ♨︎ ♨︎ ♨︎ ♨︎
福岡空港から高速使って50分、佐賀空港だと40分の久留米市三潴町。最寄駅はJR西牟田駅で車で5分ほど。筑後平野の田園地帯に佇む江戸時代より続く深堀邸。
車を降りて木々の茂る小道を進むと、石段の先に母屋が現れる。
築180年以上の旧家をリノベーションし、2008年に宿としてオープンしたふかほり邸。
4,000坪の敷地には、農園や鶏舎、緑豊かな庭があり、離れ形式の客室がわずか5棟。それぞれに元々ここにある樹木の名前が付いている。なぎ、ひめしゃら、ゆすらうめ、ゆずりは、かりん。
大浴場も離れのひとつのような別棟で、緑の中を出かけていく。
右が女湯、左が男湯。
利用時間は15時半から24時までで、朝の利用はできない。
脱衣籠のある棚が真ん中にあり、綿棒やシャワーキャップはあるけど、化粧水系は置いてない。タオルはフェイスタオルもバスタオルも備えてある。
清潔で洗練された脱衣所。
この凝ったお洒落な壁が浴室まで続いている。
内湯と露天風呂があり、シャワーは4つ。
中と外との間のガラス戸が開いていて、薄暗い照明なのに、奥の緑まで続くような開放感がある。
内風呂にはミネラルを多く含む、岩盤浴に使用される大分の鉄鉱石が使われているので、よく暖まるそう。
湯温が42.5度超えの熱さで、足をつけただけでここには入らず。
源泉温度が36度なので、加温してかけ流し。消毒もしてるけど、pH 9.78ものアルカリ泉なので塩素臭は全く感じない。
かなり強いアルカリ性で、足だけでもぬるぬる感を感じる。
硫黄泉だけど、きつすぎないほんのり硫黄の匂い。循環なしの源泉かけ流しで、ざばざばと湯が流されてる。
露天風呂は広々。水色の石は、遠赤外線効果のあるラジウム鉱石。
緑の中の湯船。でも意外に虫はいない。アゲハ蝶は跳んでるけど。
蝉の声や山鳩の鳴き声に癒される。
湯温は40.5度前後で内風呂よりぬるめ。長湯はできないけど、石に腰掛け半身浴しながら森林浴。石は耳納連山のもの。
このお湯、最強レベルのぬるぬる。とろりとした湯感触でぬるぬるつるつるの肌触り。お湯から出した手がぬるぬるするほど。
乳液のような肌ざわりが特徴と記載されてたけど、いえいえこれは美容液です。
湯口から注がれるお湯を手で受け、硫黄の匂いを楽しみながら、顔を洗うと至極のぬるぬる。
湯船に浮かぶ落ち葉も美しく思えてしまうマジック。
5組しかいなくて、全てのお部屋に温泉が付いてるので、まず混み合うことはない。
ぬるぬるが名残惜しいけど、真夏の日中の湯温40度にはこれ以上浸かっていられない。
大浴場の向かいには休み処。男湯と女湯で分かれて、待ち合わせするには涼しくて重宝するだろうな。
部屋はゆすらうめ。小さい頃、おばあちゃんちになってた実を食べてた思い出が。夜ごはんの時には自家製果実酒のゆすらうめを頂いた。
とりあえず今は梅ジュースをお願いして、一息つく。ついでに、部屋の温泉の湯温調整のお願いを。
外で休むと気持ちいい季節に来るのもいいな。
全ての客室に源泉かけ流しの内風呂と露天風呂があり、好きなときにいつでも入ることができる。
内風呂と露天の間にドアはあったみたいだけど、真夏だし、それでいて虫が入る気配もないので、ずっと開けっ放しだった。
内風呂は自分1人がすっぽり入るコンパクトサイズ。それだからか、泡がものすごい。
泡で肌触りがふわふわのぬるぬる。湯面近くまで顔を寄せていると、肌から離れて上がっていく気泡が湯面でぴちぴち弾けるのが顔に伝わる。
小さな湯船なので、豪快にかけ流され、すぐに新しい新鮮なお湯で満たされていくのがたまらなく気持ちいい。硫黄の匂いもほどよく。
湯温は36.5度前後。38度くらいにしたいとお願いしたのだけど、むしろぬるめで良かった。
加温源泉と源泉そのものの湯量で調整するそうなんだけど、36度ちょいってことはおそらくほぼ源泉だけだったのでは。もうっ、ぬっるぬるでとっろとろで気持ち良すぎた。
広いテラスに露天風呂。大浴場と同じく、デトックス効果のあるというラジウム鉱石。
かなり広い湯船。
湯口の近くに、細かい泡がたくさん舞ってる。湯の花みたいに見えるけど、大量の気泡。
肌に付く泡はふわぬるだし、湯感触はとろとろのぬるぬる。過去一最強のぬるぬるアルカリ泉かも。
白い細かい湯の花に、たまにふわりとした湯の花も。
内風呂同様、気持ちいいほどのかけ流し。
露天風呂は内風呂よりややぬるくて36度ちょい。夜中は外気も下がり、ちょっと寒く感じるほどだったけど、明るい時間帯は36度で極楽。
夜は木々の間から見える星がすごかった。
湯から出て肌が乾くと、ねっとり潤いがあり、しばらくするとすべすべ。時間が経つとするする肌に。アルカリ泉も硫黄も古い角質を溶かす美肌の効果がある。
めちゃくちゃ気持ちいいお湯。絶対また来る。
天然田園温泉 ふかほり邸
★★★★
アルカリ性単純硫黄温泉
36.2度
pH 9.78
男女別大浴場(内風呂2 露天風呂2)客室風呂5
加水循環なし 加温消毒あり
2020.8.15 宿泊
コメント