長崎空港から1時間ちょっと、佐賀空港から1時間半弱の有明海に面した太良町のたら竹崎温泉。
有明海西岸の海岸線や陸繋島に9軒の温泉宿があり、中でも最も海に近い海上館。
露天風呂付き客室が6部屋、一般客室が5部屋の全11室。
「有田」のお部屋からは間近な有明海を一望でき、右手には雲仙も望める。
海に面した露天風呂にはシャワーと広々した湯上りスペースがある。
海上館が建つこの場所は、その名の通り元々は海。埋め立てた土地で先々代が魚屋さんを開業。44年前に先代と女将が、そのお魚でもてなす料理旅館 海上館を創業され、現在で3代目。
ゆったりした広さの檜の湯船。
湯船の横にあるカランはおそらく普通の水とお湯で、シャワーの横にある蛇口が温泉のカラン。そちらをひねるとこの湯口から出てくる。
湯口からは加温された温泉が出る。49度から52度くらいに暖められていて、湯船の温度は39度から42度くらい。朝夕で少し温度差あり。
溜まったら蛇口を締めるシステムなので、自分で出したり止めたりして、湯温調整する。
塩素消毒も循環もないかけ流し。源泉がもったいないので、お湯は止めるけどかけ流しはかけ流し。
夕焼けで海も露天風呂もピンクに染まる。夕陽が沈むのは反対側だけど、少し焼けた。
絶景に夢中でいつものように真剣にお湯を味わわなかったかもしれないけど、重曹泉のぬるつる感が少し。
翌朝は初日の出。見えると思えなかった。右手には雲仙も見える。
大浴場は2階の奥にあり、夜は23時までで、朝は6時から。男女入れ替えはなし。
5部屋以外は部屋に露天風呂があるからか、大浴場では誰にも会わなかった。
化粧水などはないけど、クレンジングはある。綺麗でモダンな脱衣所。リフォームしたばかりみたい。
チェックイン時に床が滑るので注意するように言われた。特に湯船の縁が危ないと。確かにつるっつる。気をつけてと看板まであった。
天井が高く、お洒落で清潔な浴室。シャワーは4つで、仕切りのあるタイプ。
湯船はそれほど大きくない。浅い部分もあるので、2、3人サイズかな。
湯口から出ているお湯も湯船の中も40.5度くらい。ぬるめで落ち着く。朝は41度だった。
大浴場は内風呂も露天風呂も循環。
源泉温度が26.3度と低いので加温していて、湯量を補うために加水もしているみたい。
たら竹崎温泉という源泉で、泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。古い分析書を手書きで更新されている。溶存物質が862mgだから、単純温泉になっちゃったかな。でも、炭酸水素イオンが572mgも含まれている重曹泉で美肌の湯。
昨夜はあまり蜜柑が匂わなかったけど、朝はちょっと皮が柔らかくなりいい匂い。
露天風呂も同じような木の縁の湯船。
有明海の向こうの灯りが綺麗だなぁと写真撮ったら、オリオン座が映ってる。
昨夜は雪の中、満月が綺麗だったそう。
露天風呂の湯温は湯口から注がれるお湯も湯船の中もほぼ同じで41度弱。朝は40度で、いいぬる湯加減。
循環特有の泡付きがちょっとあり、ふわつるの肌触り。天然の保湿成分メタケイ酸を130mgも含む。
蜜柑ばかりを手にして匂っていたので、温泉の匂いの記憶がない。無味無臭かな。
露天風呂には屋根がないので、海辺の強い日差しは天気がいいと眩しすぎるかも。
眺望に気を取られてたけど、竹崎かにを食べたくて行ったのだった。
蟹刺し、茹で、焼き、天ぷらと、満足過ぎる蟹づくし。さすが元魚屋さん。有明海の幸を、地のものを食べてほしいと始めた料理旅館だけある。
たら竹崎温泉 海上館
★★
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
26.3度
pH 7.08
露天風呂付き内風呂(男1女1)客室露天風呂6
加温加水循環消毒あり※客室風呂は加温のみ
2020.12.31 宿泊
コメント