阪急京都線の京都河原町駅より徒歩1分、京都駅からタクシーで15分ほどの四条河原町温泉。
2022年6月にオープンした空庭テラス京都 別邸は、敷地内に自家源泉を持つ宿。京都のど真ん中なのに!
9階が別邸フロントで、ラウンジや大浴場もこの階。
利用時間は25時までで、翌朝に男女入れ替えで日の出頃から10時まで。まずは「八坂の湯」。
履物マーカーが京都の町。
ドライヤーやアメニティのある洗面台は4つ。仕切りのあるところも。奥が脱衣場で、鍵付きロッカーだったと思う。
タオル類もお水も揃ってる。とても清潔で綺麗。新しくてぴかぴかだし、きちんと整頓されてる。
浴室は、左手に洗い場。シャワーが5つ、深い仕切り。珍しい普通の高さの椅子。外国人が多いからかな。元々椅子使わないので、私は高い椅子でも使わないけど。むしろ大きくて少し邪魔だった。
洗い場と反対側、ガラス戸の向こう側が浴室で、半露天になってる。
湯船は2つあり、円形のがマイクロバブルを発生するシルキーバス。
泡が上がってくる。美肌効果が抜群らしい。
ぬるめで39.5度くらい。誰もいない1番風呂だったから綺麗な感じがして気持ちよかったけど、バブルは塩素臭。
縁から溢れた湯が外へ出てた。完全な循環じゃないのが驚きだし、気持ち良い。
もうひとつの湯船はすごく長くて、かなり大きい。真ん中あたりに湯口。
出たり止まったりだったけど。こちらのエリアは浅めの熱めで42度超え。
奥のエリアが深くてぬるめの41.5度弱。でももしかしたら、1番風呂で混ざってなかっただけで、この後大勢の人の往来が湯揉みして均一化されるのかもしれない。
1.2mの深湯風呂。ありそうでない水圧の気持ちよさ。外に向かう椅子みたいになっていて、ずっと独泉だったので足を投げ出して座ったり。
目の前の景色がこれ。
八坂の塔も清水寺も建仁寺も見える。縁に手をかけて、ワニみたいにぷかぁっと浮くこともできる。誰もいないので。贅沢すぎて笑えるシチュエーション。
泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物泉。じっとりねっとりした肌触り。源泉温度が32度なので加温してて、毎分15ℓしか湧出量がないので補うための加水あり。塩素臭というより樟脳みたいな匂いがする。
1時間くらい、入ってから出るまでずっと独泉だった。全32室露天風呂付きだからかな。
客室のシャワールームにもやはり椅子。結局立ったまま利用するからちょっと邪魔。
東山ビュー。正面と横の窓は開け閉めできる。
横はテラスに繋がってる。寒くてテラスに出ることないけど。
大浴場ではあまり分からなかったけど、ほんのり黄色がかってる。手前には湯枕。
足を伸ばすと壁につっかえそうだけど、実は枕の向かいの側面は奥に抉られてて、足を伸ばせるように作られてる。ちょっとしたことだけど、とても良き。
循環で41.5度弱の設定だった。熱ければ加水できる。
やっぱり樟脳というか、薬草みたいな、うーん、金気臭なのかな。部屋風呂は消毒ありって書いてないから、温泉の匂いなのかな。どう見ても完全な循環だけど、無添加の状態って書いてあったんだよな。
赤茶色の湯の花。敷地内の地下1,150mから汲み上げる源泉は、塩化物イオンを8,800mgも含み、成分の総計が14,000mgもあるかなり濃い源泉。鉄イオンも10mgと結構含まれてる。
部屋のお風呂から清水寺が見えるとかもうミラクルで、源泉がどうとかそんな話でもない気がしちゃう立地。
翌朝は「庭の湯」。湯船は同じく2つ。
こちらは眺望は全然ない。これは絶対に八坂の湯に入るべき。
朝は空き気味だったけど、夜はびっくりするほど混んでた。別邸以外に、別邸じゃない102室も部屋数のある棟があった。早めにチェックインして大浴場楽しめて良かった。
四条河原町温泉 空庭テラス京都 別邸
★★
ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物泉
32.1度
pH 7.3
15ℓ/分
露天風呂2(男女入れ替え)
加水加温循環消毒あり
2024.12 宿泊
コメント