五島列島の中通島へ行くには、長崎空港からプロペラ機で30分の福江島へ。そこからジェットフォイルで30分。フェリーだと1時間から1時間40分。でも時間が微妙だったり、港がいくつもあり、そんなに単純ではない。
あるいは佐世保港から高速船で1時間半とか、長崎港から1時間45分とか。いろいろあるんだけど、それぞれ時間調整が難しくて、正直行きづらい。
今回は1泊の予定だったけど、寒波の影響で船が欠航し、中通島から出られず2泊することになった五島列島リゾートホテル マルゲリータ。
かつて国民宿舎だった建物を、2012年にリノベーションした宿で、客室数は29室。中通島に在る教会の数と同じ。近くにはカトリック青砂ヶ浦教会がある。
ホテルは高台にあるので、部屋からもお風呂からも海が見える。
大浴場は男女別で男湯が1階、女湯が2階。入れ替えはなく、夜は24時まで、朝は6時から10時まで。
清潔な脱衣所。化粧水などアメニティあり。ロッカーは一つおきに間引き利用。
湯船は内風呂と露天風呂が1つずつ。内風呂の奥に洗い場スペースがあり、シャワーは7つ。
内風呂は東向きでのぼる朝陽が見える。とはいえ、予定外の延泊の翌朝にやっとなんとか見えた朝陽。
ゆったりした湯船で、誰かとかぶることもないので広々。
湯口からは50度くらいのお湯が出ていて、湯船は42度ちょいありちょっと熱め。
翌日は湯口付近は41.5度で、端っこの方はさらに湯温も低く、ゆっくり入れた。しっとり肌に滲み入るお湯。ほぼ無臭。透明なんだけど、微妙に黄色がかっている感じ。
自家源泉は単純温泉で、源泉温度が25度なので加温してる。湧出量は記載してないけど豊富らしく、かけ流し。気持ちいいほどかけ流されている。
成分総量が210mgと薄めの源泉だけど、縁には少し析出物もある。
露天風呂はガラス張りの扉の向こう、西側にある。
東西に眺望が開けたロケーションも珍しい。大浴場からサンライズもサンセットも見えるってなかなかない。
あいにくのお天気で、露天風呂が使えたのはこの初日の夜だけ。翌朝もその日の夜も、さらに次の日の朝も利用停止。恐るべし冬の寒波。
夕陽は見られなかったけど、露天風呂に入れただけいいか。
内風呂より、少し大きいように見える広々した湯船。
内風呂と同じく、湯口から出てくるのは50度に加温された源泉。さすがに外は外気が冷たいので、湯船は41度ほど。温度が保てなくて38度以下になってしまうと、閉じて利用停止にするそう。
それほど特徴のない単純温泉でも、かけ流しだと気持ちいい。塩素臭がしないのもいい。
夜ごはんのイタリアン美味しかった。急遽2泊することになったけど、温泉も食事も文句なくて快適だった。
★★★
単純温泉
25度
pH 6.2
露天風呂付き大浴場2
加温あり 加水循環消毒なし
2020.12.29-31 宿泊
コメント