開湯130年以上、“関西の奥座敷”として親しまれている温泉街 あわら温泉。温泉療法医がすすめる名湯百選でもある明治16年に開湯した温泉地。
あわら温泉へ行くには、小松駅からJRで芦原温泉駅まで行き送迎してもらうか、福井駅からえちぜん鉄道であわら湯のまち駅へ行くか。東日本・西日本どちらからでも訪れることのできる地 あわら市、と書いてあったけど、かなり行きにくい場所な気がする。今回は小松空港を使って。
三国温泉の翌日に日帰り入浴した清風荘は、開業60周年、900名収容のあわら温泉最大級の旅館。
約58度ほか高温の源泉4本をもち、収容力が大きいだけにお風呂も広く大きい。なかでも男女とも約80平方メートルあるという北陸最大級の庭園大露天風呂が広い。でもなぜだか露天風呂に入らなかった‥。(写真は宿HP)
大浴場もかなり広い。
目の前に花壇がある女性用の花見風呂や、深さが90cmある男性用の八角腰掛風呂など、広いスペースにいくつかの湯船がある。
まぁいろいろあっても、結局は大浴場の湯口近辺にばかりいるのだけど。
分析書チェックし忘れた。 HPにはこれだけ。ナトリウム・カリウム-塩化物泉?ナトリウム・カルシウム-塩化物泉の間違いでは?
ものすごい大きな湯船がたくさん。源泉4本ってどれくらいの湯量なんだろう。pHも分からず。
芦原温泉 清風荘
★
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
50.1度
pH ?
内湯(男1女1)露天風呂(男5女4)
加温加水循環消毒あり
2016.5.22 日帰り入浴
コメント