鶴巻温泉 元湯 陣屋(神奈川)

小田急電鉄小田原線、新宿から1時間の鶴巻温泉駅。駅名に温泉かぁと調べてみたら意外にも60以上もあるみたい。そうか、鳴子温泉駅、川渡温泉駅、大鰐温泉駅‥行ったことある駅だけでもキリがないほどたくさんあった。

駅から歩いて5分の元湯 陣屋は、大正7年創業の老舗旅館。三井財閥の御寮(別荘)「平塚園」として始まったお宿。

なかなか敷居も高く、来ることもないかなぁと思ってた宿だけど、来てみたら、食事がかなり美味しかった。

駐車場の陣太鼓。お客さまが来る度に打ち鳴らされる。部屋のお風呂を半露天状態で入ってたら、あ、誰か来た、また誰か来たと何度も太鼓の音で知らされる。程よく遠くに聞こえるので、心地よい響き。

太鼓のすぐ先に、チェックインの時は気付かずスルーしてしまった飲泉場。

チェックアウト時に確認。

この井戸の下が源泉で、動力揚湯してる。その一部が左の竹から出ていて飲泉できる。神奈川県で飲泉許可を得た源泉第一号。

無味無臭、無色透明。温かさも冷たさも感じない温度だった。飲用すると胃腸病に効果があると、古くから言われているそう。

井戸掃除をしたあと砂が混じってしまうため、たまたま飲泉所っぽくしてない日だったみたい。普段は赤い傘が掲げられ、紙コップが置いてある。

飲泉場の目の前のくすのきはトトロの楠。幼少期の宮崎駿氏の遊び場だった陣屋の庭。

1万坪もの庭園に、建物が散らばっていて、食事処や大浴場から遠い部屋だと億劫になるけど、今回はかなりベストな場所の部屋で、足取り軽く各所に向かえた。

大浴場は帳場から食事処に向かう階段の途中にある。「明石」と「葵」。男女入れ替えはなく、翌朝の10時まで利用できる。

脱衣棚は間引いて籠が置いてある。バスタオルとフェイスタオルは備え付け。

洗面台に化粧水などのアメニティもあるので、手ぶらで何度も入れる快適な設備。

手前に洗い場。仕切りのあるシャワーが4つ。シャワーやカランのお湯もすべて源泉。

内風呂と露天風呂があり、ガラス張りなので中からも外が見渡せる。

長方形の湯船。5人サイズくらい。でも誰にも会わなかったので気兼ねなく。

配湯の切り込みはあるけど、よっぽどざばんと多くの人が入らないかぎりは溢れないような。

湯口からざばざば投入されてるけど、循環濾過。湯船は42度。21度の冷鉱泉なので加温してる。

鶴巻温泉の源泉、秦野第12号は、ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉。石のような匂いがするけど、消毒臭かな。

カルシウム含有量世界有数の名湯とうたっているけど、カルシウムイオンは160mg。なぜそんなに豪語できるんだろう。溶存物質1,100mgとタイミングによっては単純温泉になりそうな源泉。

湯船と洗い場はしっかり仕切られてる。

露天風呂は別の場所にもあるので、なくても良さそうなものだけど、露天風呂もある。

手前だけ屋根付き。

おっと思うくらい深く感じる。

入ってしまうとそれほどでもない。

奥には一人用の寝湯。この辺りは大分ぬるくなってて、41度ちょい。

湯口からは46度超えの加温湯が勢いよく出ていて、湯船は42度超え。離れると42度割れだけど、湯の上だけが特に熱いので、熱さを強く感じる。露天風呂も循環濾過で、塩素臭あり。

大浴場とは別の場所に山荘露天風呂がある。

左手に進むと露天風呂、右手の石段の上には湯の上稲荷がある。

露天風呂は、裏山を2分ほど登った高台にある。

休憩処まであり、お水やトイレが設置されてる。

「山藤」と

「山桜」。

夜の12時頃に男女入れ替え。この宿はいい意味で時間が緩め。入れ替えの時間は目安で、入っている人がいれば前後するとのこと。それに対応できるスタッフの余裕が素晴らしい。朝ごはんの時間も決められてない。

どちらも屋根付きのしっかりした脱衣場があり、バスタオルもフェイスタオルも備え付け。

奥にあるのが山桜。

大浴場の内風呂と露天風呂足したくらいの広さかな。ゆったり大きな湯船。全体は浅めで、右側の部分だけ深くなってたような。

シャワーも2つあり、仕切り付き。

加温源泉が注がれ、循環濾過されてるけど、湯口の石は茶色に染まってる。

屋根付きの仕切りの向こうがもうひとつの山藤。

湯船は42度に設定されていて、湯口からは43度の湯が投入されてた。

循環だしいっか、と思って入らなかった。

大浴場も山荘露天風呂もほとんど人と会わない。

部屋に温泉が付いてる部屋が多いのかな。

脱衣場の洗面所は足元が床暖房で暖かくてうれしい。ガラス戸で囲まれたシャワールームの向こうに露天風呂。

目と鼻の先、ドアを開けるだけの、隣の洗面所にもクレンジングあるのに、ここにも置いてあって感動した。

大きな檜の湯船。独りでしか入らないけど、独りで入ってると申し訳なく感じるほどの大きさ。

かけ流しというか、ざぶんと入ったらその分溢れるだけで、水を足したりすればその分も溢れ出る。常にかけ流されてるわけではない。加温循環と併用ってことなのかな。

湯温調整できるとのこと。42.5度と熱めだったので40度くらいにお願いしたけど、結局0.5度ほど下がったり、下がらなかったりだった。

湯口以外にも湯船の中に湯の出入り口がある。

消毒臭は気にならないので、大浴場より全然いい。pH 7.7の弱アルカリ性で、湯上がりの肌はじっとり。

専用庭の眺め。窓を開閉できるので、内風呂にもなるのがいい。露天風呂じゃないのがいいと、選んだ部屋。

丹沢山麓にあたるこの地は湧水に恵まれていて、昔から温泉が湧いていたのだそう。その頃はもう少し温かい温泉だったのかな。

鶴巻温泉 元湯 陣屋
★★
ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉
20.6度
pH 7.7
内風呂(男1女1) 露天風呂(男2女2)
加水なし 加温循環消毒あり
2023.2 宿泊

コメント